思い出の場所



昨日は お店の定休日。

息子の帰宅が午前中だったので

久ーしぶりに電車に乗って静岡へお出掛けしました。

目的地は 清水銀座商店街の中にある玩具屋さん。

最近 お友達の間でブームの『エアガン?』が欲しいとのこと。

日曜日のランチ 偶然お店に来た兄に

『子供の頃エアガンって家にあったよね?』

って聞くと

早速夕方届けてくれました。

ところが何度頑張っても玉が出ず・・・

(まぁ そんな昔の玩具を大事にとってあること自体が奇跡で・・・)

『買っちゃう?』

って事になり

古くからある玩具屋さん!

で思い付いたのがここでした。

息子とは3歳の時と7歳の時。

電車に揺られて行ったのは昨日が3度目。

私が住んでいた15年前とは徐々に景色が変わっていきます。

建物が空っぽに無くなっていたり

シャッターが閉まっているお店が増えていました。

けれども!

あの玩具屋さんは ちゃんと存在していて

息子のお目当ても無事に見つかりました。



二十歳のあの日・・・何とも言えない気持ちで家を飛び出し

不安と孤独な毎日を過ごしていた場所

悩んだり考えたり迷いながら

何が何だか解らず

嫌で嫌で仕方無かった日々。

仕事とはいえ

『何で私こんなとこに来ちゃったんだろう?』

悲しくていつも泣いていた思い出の公園。

昨日はその公園で息子と逆上がりの練習をしました。

巴川を見ながらルンルン♪歩いている

お母さんになった今日の私。

『最高の幸せー!』

ってこういうことをいうんだな。。。

いつも元気をもらった

フルーツ屋さんの美味しい生ジュースも健在でした

どんなに辛いことがあっても

一生懸命生きていれば

いつか必ず幸せな時が来る!

って信じて待っていたけれど

それが『今なんだ。』と

改めて思い知らされた一日でした。

だから・・・苦い思い出も全て私の宝物。

あの頃

今日の私に出会えるなんて

思ってもみませんでしたから。

息子とはもう昨日が最後かな?

あと何十年後かしたら・・・

今度は 私の孫を連れて訪れたい場所です。


写真一覧をみる

削除
思い出の場所